SFC修行記①SFC・フライトログに関して

自己紹介等でも書いていますとおりに、私は2018年にSFC修行を行い、SFCを取得しています。

 

 

SFC修行とは?

SFCに関しては多くの方がブログやYOUTUBE等で説明をされているのでそちらを参照していただくのが早いですが簡単に説明させていただくと

SFCとはANAFFP(FREQUENT FLYER PROGRAM)の一つで、ANAのプラチナ(上級会員のランク)に到達すると取得できるステータスになります。

基本的にはFFPは毎年、飛行機に乗り続けないとステータスの維持はできないのですが、ANASFCはクレジットカードの年会費を払って所持し続ければANAプラチナとほぼ同等のステータスを維持できます。

主なメリットとしては

ANA(スターフライヤー、エアドゥ、ソラシドエア、IBEX、オリエンタルエアブリッジに関してはANA便名で予約時)使用時にANAラウンジ(ラウンジのある空港に限る。セントレアなどでは空港ラウンジが割り当てられている場合もあり。)が使用できる。

スターアライアンス系列のエアライン使用時にそのエアラインのラウンジが使用できる。

スターアライアンス系列のエアライン使用時の優先チェックインや荷物の優先返却

などなど。

なぜスターアライアンス系でもメリットが出てくるかというと

ANAプラチナでスターアライアンスゴールドとなり、SFCでもそこは維持されるためです。

 

そしてこのSFC(ANAプラチナ)の取得条件ですが、1年間(1月~12月)でプレミアムポイント(以下PP)を50,000PP獲得してANAカードを所持する必要があります。

マイルとは違いPPは実際に飛行機に乗らないと溜まっていきません。仕事で頻繁に飛行機を利用する方とは違い、このSFCを取得するために飛行機に乗りまくることがSFC修行と言われています。

私はこのSFC修行を2018年に行いまして、無事にSFCを取得致しました。

f:id:sugitravel:20190209002908j:plain

昨年の2月~9月にかけて行った修行なので記憶が曖昧なところもありますが、修行中にCAさんに書いていただいたフライトログで記憶をたどりながら修行記として何回かに分けて書いていきます。

あまり大阪、しかも関空ベースで修行をした体験談を見たことがないので少しでも参考になればいいかなと思います。

ただ私は仕事の都合上、あまり早く航空券を手配することができないので、できるだけ安くとは心がけていましたが、最安を求めることはできていないので、そのあたりは多めにみてください。

 

 フライトログとは・・・

とその前に今出たフライトログについてですが、本来はパイロットが自身のフライトの記録として記入していくものですが、お客さんがCAさんなどにお願いをして搭乗記録を書いてもらうものを指すこともあります。

私はもちろん後者のほうです(笑)

そのフライトログですが販売されているものもありますが、私は自作してそれを使用しています。

f:id:sugitravel:20190209004227j:plain
f:id:sugitravel:20190209004233j:plain
f:id:sugitravel:20190209004237j:plain

このようなものでA4サイズになってます。

1便1ページで

①便名、日付

②機材、機体番号

区間、出発/到着時刻、スポット、ランウェイ

④座席/クラス

⑤飛行時間、高度、速度

⑥CREWさんのお名前

⑦CREWさんからのメッセージ

⑧自分のメッセージ

を記入していただいています。(自分で記入できるところはもちろん自分で書いています)

このフライトログ、書いてもらって何か意味あるの?とお思いの方いらっしゃると思いますが、完全に自己満の趣味です。

ただこれでその当時の旅行の記憶を思い出すこともできます。今から始めようとしている修行記もこのフライトログがあるからこそ書けます。

 

フライトログの記入ですがこちらが気を付けておかないこともあります。

まずフライトログの記入はもちろんCAさんの業務外のことになります。私の場合、今まで断られたことはまだありませんが、飛行時間が短い路線等であれば断られることもあるようなので、そこを無理にお願いすることはしないようにしていました。

 

お願いするタイミングは、私の場合ですと搭乗後、CAさんが機内を見て回っているときにお願いしています。またANAのプレミアムクラスを利用するとCAさんが挨拶に来てくださるので、その時にお願いをしていました。今までの経験では離陸上昇中や降下中のシートベルトサインが点灯しているときに記入をされていました。

 

お願いするCAさんもチーフパーサーさんにお願いすることがないようにしました。チーフパーサーさんは機内全体の統括を取るポジションの方になります。基本的にはL1(飛行機の一番前の左側のドア)のポジションにいらっしゃいます。

 

またお願いするときには自分の座席がすぐわかるよう配慮しています。飛行機には大きな機材になると自分を含めて500人近い乗客がいます。その中の1人を覚えておくことはかなりの労力になってしまいます。

私の場合はクリップで自分の搭乗券や保安検査証を記入してもらいたいページに挟んで、さらに座席を先に記入してお願いしていました。

 

返却してもらうタイミングですが基本的にはCAさんの言われたタイミングで受け取るようにします。先ほども言ったように降下中に記入されることもあります。

渡した時点で「飛行機到着後、座席で最後まで待ってください」や「降機の際に渡します」と言われるのでその通りにしていました。

 

こんな感じでSFC修行中はフライトログをお願いして記録を残していました。

 

そんなところで次回から実際にどんなフライトルートにしたのかを書いていきたいと思います。

 

NEXT→

 

sugitravel.hatenablog.com

 

 

スギさん

Twitter: traveler_sugi