SFC修行記②北の大地へ

それでは今回から実際のフライトの様子を書いていきます。

私の修行ですが、ただ飛行機に乗りまくるというだけでは面白くないので、行きたいところに行く過程に修行を組み込む形が大半を占めています。

前回の記事はこちら

sugitravel.hatenablog.com

今回は修行0回目ということにしたいと思います。というのも修行を決意したのがこの旅行の後でしたので、PPとか全く気にしていませんでした。

修行0回目のフライト

①2/21 NH1711 KIX-CTS

②2/21 NH4853 CTS-HKD

③2/24 NH1720 CTS-KIX

①NH1711

今回の目的地は函館です。ですが関空からは直行便が無いのでまずは千歳へと向かいます。関空は地方都市への直行便がほとんど無いのがネックです。

ANAの就航先:羽田、千歳、那覇、福岡、石垣、宮古女満別(季節限定)

GATEは16番、国内線の一番端っこで、保安検査場から地味に距離があるので注意が必要です。

機材はB737-800(REG NO. JA76AN)、座席配列は3-3で今後の修行でたくさんお世話になる機種です。

千歳までの飛行時間は約1h40mです。

機内では特にすることもなく、千歳に到着です。今回の乗り継ぎはMCT(最低乗継所要時間)ぎりぎりなので、そのまま出発待合室に向かいます。

千歳での乗り継ぎですが、到着してPBBを抜けると、係員の方が乗り継ぎの呼びかけしているので、出発地で発行された保安検査証や搭乗券を見せて、そのまま出発ロビーに入れてもらいます。

もちろん乗り継ぎに時間があって、ターミナルに行きたいという方はそのまま到着口に進んでも大丈夫です。

②NH4853

いよいよ今回の目的地、函館へのフライトです。

プロペラ機だったのでバスでの搭乗かなと思っていたのですが、通常のGATEからの搭乗のようです。

こんな感じで少し分かりにくいですが、機体との間に小さい橋が掛けられています。

ということで搭乗していきます。

今回の機材はDHC8-Q400(REG NO. JA845A)、通称ボンQのプロペラ機で、座席配列は2-2になってます。

座席は11Aでこんな感じでプロペラとギアが見える位置です。

函館までの飛行時間は約30m、短い飛行時間ですが前日の寝る時間が遅かったこともあり、エンジン始動~離陸まで見た後は着陸直前まで爆睡でした。

そんなわけで函館に到着。

そうです、この画を撮りたかったのです。これで今回の旅の目的の1つを達成。

個人的に好きな機種の一つです。(他にA380A350あたりが好きです)

そんなわけで市内へと向かいます。市内へは空港バスを利用していきます。

到着口から外に出ると函館駅方面へ向かうバスが運行しているのでそれに乗っていきます。

函館駅までは約20m。途中湯の川温泉街を経由していくので、湯の川温泉へ向かう方にも便利なバスになっています。

函館駅に到着しました。この良くわからないオブジェもお目見えです。

今日のホテルは函館駅から徒歩圏内、函館朝市の目の前に取っているのでまずは荷物を置きに向かいます。

今回お世話になったのはこちら「ホテルニューオーテ」。朝市の目の前にあり、とても使い勝手の良いホテルでした。

チェックイン開始時刻の前でしたが、部屋の用意はできているとのことだったのでチェックインさせてもらいました。

さて荷物を置いて身軽になったところで早速観光していきます。

函館の交通手段と言えばこちらの路面電車に乗り、お昼ご飯がまだなので食べに行きます。お昼ご飯はラッキーピエロハンバーガーです。

名前は忘れましたが、おいしかったという記憶だけはあります。

その後はベイエリアの倉庫街をぶらつき、函館山へ夜景を見に行きましたが、吹雪いており、夜景は全然見ることはできませんでした。

山から下りてハセガワストアの焼き鳥弁当を食べてホテルに戻り、1日目が終了。

2日目は以下の通り。

①朝市で海鮮丼、イカ釣り

青函連絡船記念館「摩周丸

五稜郭、付近で塩ラーメン

湯の川温泉で入浴

⑤夜行バスで札幌へ

3日目は

①札幌の朝市

白い恋人パーク

円山動物園(レッサーパンダがかわいかった)

④札幌テレビ塔、時計台

4日目、小樽へ行ってから快速エアポートで新千歳に向かい帰ります。

こちらの快速エアポートですが、新千歳空港への直通電車ということで、多くの人が乗ります。一部指定席(Uシート)ですが、この指定席も基本的には満席で、その場で買うと2,3本先の電車になるようです。

今回、私は前日のうちに購入しておきました。

新千歳空港に到着し、空港内を散策後、帰路につきます。

(新千歳空港内の様子はまた次回以降、千歳に訪れた際に書こうと思います)

③NH1720

千歳から関空へのフライトですが、外国籍(主に中国籍)の方が多く、アナウンスもレコーダーによるものですが中国語でのアナウンスもありました。

帰りのフライトも行きと同じでB737-800(REG NO. JA82AN)です。

前便到着遅れの影響で約20m遅れての出発。飛行時間は約2hでした。

そんなこんなで定刻より15m遅れで関空へ到着しました。

これにて修行0回目のフライトが終了。

まだ修行を意識していなかったので、運賃タイプやPPの詳細は記録していませんでしたが今回の3フライトでPP2,133ゲットです。(往路は乗り継ぎ運賃でした)

これまでの累積PP:2,133